2021年 05月 07日
JAFA機関誌『ヘルスネットワーク』に連載中の「ZOOM」(筆者:岡橋優子)は、海外の最新トピックを紹介するコーナーで、連載開始は1988年12月号という、本誌の最長コーナーです。
以下に、今月号(2021年5月号p9)のトピックの参照記事のリンク(出典)を紹介します。
■AIで赤ちゃんの泣き声診断「ainenne(アイネンネ)」
世界最大規模のテクノロジー見本市のスマートホーム部門で、ベビーテックアワードを受賞した日本のデバイス「ainenne(アイネンネ)」がすごい。 ……続きは『ヘルスネットワーク』で。
■上海の健康意識は“亜健康”からの脱却
コロナで苦しんだ1年が経ち、中国・上海で健康意識に変化が出ています。運動や食事を見直すことはもちろんですが、そのキーワードは「免疫力」。……続きは『ヘルスネットワーク』で。
■ウエイトフラフープで内臓にダメージ?
今TikTokを賑せているのは“ウエイトフラフープ(重いフラフープ)”。「ウエストが引き締まった!」「体幹が強くなる」「ランナーに最適」など良いコメントも多数ある一方で………続きは『ヘルスネットワーク』で。
【著者のコラム】ワクチン接種のあと、すぐに運動してもよいか?
■世界のワクチン摂取事情
世界中で着々と進む新型コロナワクチン接種。イギリスでは90歳代の女性がマスクなしで仲間とテニスをしていたり、イスラエルではおしゃべりしながらトレーニングしていたり、アメリカのテキサス州では野球観戦も制限なし、コロナ禍を忘れるほどに日常が戻ってきている地域もあります。……続きは『ヘルスネットワーク』で。
©2014 Japan Fitness Association.